1970年代: フュージョンとクロスオーバー
1970年代には、ジャズがロックやファンク、R&Bと融合するフュージョンの時代が到来しました。マイルス・デイヴィスの影響を受けたこの時代には、サックスもエレクトリックなサウンドや新しいエフェクトを取り入れることで、新たな音楽表現の領域を開拓しました。代表作にビッチェズ・ブリューがあげらます。ウェイン・ショーターやジョー・ザヴィヌルが参加したウェザー・リポートや、ジョン・マクラフリンのマハヴィシュヌ・オーケストラなどが、フュージョンジャズを牽引しました。
1980年代: サックスとポップカルチャー
1980年代になると、サックスはジャズだけでなくポップミュージックやロックにも広く取り入れられるようになりました。グローバーワシントンJrやケニー・Gのスムースジャズが商業的に大成功を収め、サックスの音色が多くのポップソングに取り入れられました。また、デヴィッド・ボウイやビリー・ジョエルのようなアーティストもサックスをフィーチャーした楽曲を発表し、サックスの多様な可能性が示されました。
1990年代: 新しい世代のサックス奏者
1990年代には、ジョシュア・レッドマンやケニー・ギャレットなどの新世代のサックス奏者が登場し、伝統を尊重しながらも革新的な演奏スタイルを追求し、多くの愛好家の心を掴みました。彼らは、ハードバップやビバップの伝統を継承しつつ、モダンジャズやフリージャズ、さらにはワールドミュージックの要素を取り入れた演奏で知られています。
2000年代以降: グローバルな視点とコラボレーション
21世紀に入り、ジャズとサックスの世界はさらにグローバル化し、多様な音楽スタイルとのコラボレーションが進みました。アジアやアフリカ、南米の伝統音楽との融合が進み、新たなサウンドが生み出されました。クリス・ポッターやマーク・ターナーなどの現代のサックス奏者は、従来のジャズの枠を超えた多様な音楽表現を模索しています。
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